【海外の反応】Ado「なんてパワフルで変幻自在な歌声なんだ!」まとめ

「うっせぇわ」が爆発的にヒットした”令和の歌姫”であるAdoさん。

ワンピースの劇場版アニメ映画である「ONE PIECE FILM RED」に登場する歌姫・ウタの歌唱を担当することも話題になっていますね。

国外からも様々なコメントが寄せられています。

【海外の反応】「Ado」うっせぇわ


アドのオリジナル曲やカバー曲のなかでも、彼女の声域がいかに多彩であるかを示すのに最適な一曲だな。


私の生徒が「こんな声が欲しい」と言った理由がわかりました…。

言葉が出ません…。

本当に驚異的に卓越していて胸が熱くなるね。


↑ アドちゃんやLiSA、Aimerのような声も欲しいよ。


初めてこの曲を聴いた時は複数の歌手が歌っているのかと思っちゃった。

しかし、この声の主はたった一人…!

神レベルのボーカルコントロールだ。


ある曲が人を怒らせ始めて、プレッシャーのかかる人たちの心に響いたら、それはもうトップレベルのパンクだと思うんだ。


この曲は抗議みたいな内容で作られた曲なんだ。

日本の現代社会とその厳しいルールに反対すると言った感じ。


↑ 人々は仕事やキャリアに集中しすぎて人生を楽しみ、結婚し、家族を持つことができない。

このような厳しい、競争的、身分制的、低賃金、非協力的なシステムの社会的結果として、自殺、精神病、少子化を避けることはできない。


この数日前までこんな曲があることを知らなかったよ、信じられない。

アドの声は素晴らしくてうなり声も完璧で芸術的!!!


歯と歯茎をむき出しにした彼女のイラストと唸るような彼女の声がとてもよくマッチしてる。


このAdoは私の耳を最も攻撃的で容赦ない声でいっぱいにしてくれるので何度繰り返しても、よくここまでやってくれたものだと思うよ。


私が初めて彼女を聴いたのは勉強のためにYoutubeの音楽でランダムに日本語の曲を流していた時でした。

彼女の曲「うっせぇわ」が入ってきた時、私の注意をすべて奪って彼女の音以外に何も集中できなくなってしまったんだ。


私の日本語の知識は乏しい。

それでもこの曲は傑作で、言葉の壁があっても曲の雰囲気や意味が完璧に伝わってくるんです。


↑ というか字幕ONで出てくるので…

もし翻訳に疑問を感じたら…。

でも、いい曲ですよね。


この子は歌詞だけでなく、声も天才的だ。


この楽曲がどれだけ大爆発したか考えると正気の沙汰とは思えません。

Adoは素晴らしい才能の持ち主ですから、当然といえば当然なのですが…。

2億回再生?1年で?信じられないような曲、よくやったAdo!


彼女の声はこの曲にぴったりです!

こんな風に歌えるなんてうらやましいよ〜😭


やはりこれだけ再生されると関連動画として出てきて、初めて聞いた人も多かったみたいですね。

▶︎「Ado×Mrs. GREEN APPLE」私は最強(ウタ from ONE PIECE FILM RED)
▶︎水曜日のカンパネラ – エジソン「詩羽の笑顔は感染力が強いな…」
▶︎満島ひかり×MONDO GROSSO「このコンビ最高だよ!」

【海外の反応】「Ado」踊


この時点で私はAdoさんがどんなスタイルの曲でも歌えると確信した。

バラード、ロック、EDM、ラテン系?


日本語が話せない人にもわかるようにいつも字幕をつけてくれるの助かるわ。


これまでチェックした日本のアーティストの中ではAdoが一番クレイジーな声のレンジを持っていると思いますね。


↑ もし音域を求めるなら「mafumafu」をチェックすべきだよ。

彼はA2からC7くらいまで出せるはずだし、音色の幅もかなり大きい。


アドちゃんを一ヶ月前に知ってからはというもの、もう止まりません…。

今のところ、この曲と「ギラギラ」と「うっせぇわ」が私のトップソング。

他の曲も好きだけどこれが私のトップ3だね。


毎朝バスの中で聴いてモチベーションを上げてるよ。

Adoのファンタスティックな曲。


Spotifyが私をAdoに導いてくれて本当に幸せです!

あなたの声は非常に素晴らしいです!


Adoの曲の中には好みじゃない曲や特に慣れ親しんでいない曲もありますが、私が好きな曲は夢中になって聴いています。

でも、彼女の曲が好きか嫌いかに関わらずこの女の子の持つ絶対的な才能を否定することは100%できません。

正直なところ、彼女のさらなる成功を願っています(笑)


ボーカロイドや他の歌手とは違う、アドちゃんの声が曲にとても合っているのでやはりこのバージョンが一番好き。


この美しい宝石を私のプレイリストの中で見つけたのは、偶然なのか運命なのか。

私にはわかりませんが、ただ、あなたの声の虜になったことだけは確かです。


この曲はすべてが燃えているような、すっごくいい曲だ。

プロダクションも凄いし、シンガーも凄く良かった!!!


Giga、Teddyloidもそうだし、アドちゃんの声でデコ*27もそうだし。

この曲が1億再生されてる理由は間違いない。


この曲はビートが効いていて踊りたくなるような雰囲気があるね。


豪華メンツが集ったファンにはたまらない曲でしょうね!

▶︎「Ado×折坂悠太」世界のつづき(ウタ from ONE PIECE FILM RED)
▶︎SPY×FAMILYのOPを弾く天才ベーシストMINA。
▶︎Ado – リベリオン「Chinozoとの曲の時点で名曲なのはわかってるさ」

【海外の反応】「Ado」ギラギラ


Adoの声は本当にやばいな!

彼女はすぐに私のお気に入りになりましたよ!


なぜ誰もベースについて語らないのだろうか?

彼女の素晴らしい声にさらに拍車をかけているのが良い。

私はそれが大好きなんだ。


↑ 言葉が通じないだけという人もいると思いますが(笑)


アドちゃんが作った曲の中で一番好きかもしれない!

こういう曲は親近感が湧くし、とてもいい曲です。

この曲はスゴイよ!


Adoの歌は一回聴いただけではそこまで好きになれないんだけど、聴けば聴くほどハマっていくんだよね。


↑ それは悲しいことだね。

一回聴いただけで、すべての曲を好きになれるといいんだけど。


何週間も聴いていたのに今になって英訳を見た自分はマヌケだ…。

美しい、ただただ美しい。

曲の構成も歌詞も無垢な表現。

この感覚を味合わせてくれてありがとう。


素晴らしい曲。

素晴らしい声で何度も何度も聴いて、やめられないよ!

ロシア語字幕があるのも感謝。


物語を生きているような気分になる素晴らしい音楽ですね。


↑ お、同じフランス語のコメント見つけた!


Adoちゃんの名作が世界中でより多くの人に聴かれるようになったことを嬉しく思う。


私は以前に何曲かカバーを聴いたことがありますが、私の経験ではAdoの歌をAdo以上にうまくできる人は誰もいないことは明らかで、彼女は本当に最高の仕事をしてくれます。


↑ Raon LeeのGira Giraのカバーをチェックしてみてください。

なかなか良いですよ。

また、羅犀の別の曲(rabuka)の素晴らしいカバーもあります。


魔法のような歌声…もう手放せません。

一日中この曲をリピートしています。


父に「バカだ、わがままだ」と言われ人に嫌われていることを思い知らされた後、この曲をかけました。

たくさん泣いたけど、こんなに癒しを発信してくれるAdoちゃんに感謝です。


いつもAdoの曲を聴きながら学校の課題を解いているんだけど、この2時間バイブスで一つの科目が終わらないんだ。


Adoの曲は本当にまだ過小評価されている。

この曲は私のお気に入りだ。


海外勢の学生さんが結構聴いているみたいですね!

▶︎「Ado×FAKE TYPE.」ウタカタララバイ(ウタ from ONE PIECE FILM RED)
▶︎meiyo×asmi – なにやってもうまくいかない「これ俺の事を歌ってないか!?」
▶︎SHOW-GO 「ビートボックスが音楽であることを改めて証明した」まとめ

【海外の反応】「Ado」レディメイド


アドちゃんの怒りの歌声は絶対的だと思うんですよ。

歌っている時に叫ぶことはできても、そのパワーを感じることはできるだろうか?

Adoの場合は確実に感じることができます。

本当に彼女はとてもいいなぁ。


↑ 彼女の怒った歌声は最もホットだよね。


これこそ私が探していたテイストの曲です。

やっと自分の気分に合う曲を見つけられてよかった!

ずっと怒りのジャズを感じていたんですよ。

この曲を聴きながらとりあえず一週間を過ごします。

一週間、いや一ヶ月間ずっとこの曲を聴き続けるつもりですから。


↑ 最近Adoを知ったんだけど彼女の曲はどれも好きなんだ。


↑ 私はストレスが多くて、この音楽を頭の中で鳴らすと本当に笑顔になってしまう。

これを見つけることができて本当にうれしいです。


↑ シニカルな歌詞がアドちゃんの声とマッチしているね。


Adoの歌声はいつも違っていて聴くたびに彼女の歌に聴き入り、最終的には一緒に歌わずにはいられないんだよ!


↑ 私も一緒に歌いますが歌詞の意味は全く分かりませんが、とにかく雰囲気は良いので全く気にしないでも良いのですよ。


「レディメイド」は私が初めて聴いたAdoの曲。

サムネイルがかっこいいと思ってビデオをクリックしたのですが期待を裏切りませんでした!

私はもう1年近くアドの大ファンですが彼女は決して裏切りません。

日本の歌手は私を驚かせ、私の脳を適度に掻き回すことを決して止めない。


↑ 脳を掻くのは安全とは言えないけどね。


Adoの曲を聴き始めてから中毒になってしまったよ。

彼女の声、すっごくいいし、歌詞も、当然のようにいい。


アドの声には誰もかなわないさ。

そこに議論の余地はないよ。

アドちゃん、君は何にでもなれるんだ。

この才能があれば世界で一番人気のあるシンガーになれるよ。

そうすれば大人になってから悩むこともなく、自分の情熱を持ち続け、好きなことをやって生きていけばいい。

複雑かもしれないが決して情熱をあきらめないでください。

もし、あなたがこれを見たなら読んでくれてありがとうね。

これからもよろしくお願いします。


いくら才能があるといえどもまだまだ若いですからね!

これからどんどん良くなっていくでしょう!

▶︎「Ado×Vaundy」逆光(ウタ from ONE PIECE FILM RED)
▶︎椎名林檎「長く短い祭り」
▶︎「雨を告げる漂流団地」挿入歌・ずっと真夜中でいいのに。

【海外の反応】「Ado」阿修羅ちゃん


YouTubeの動画でこの曲を聴き、すぐに公式の動画を探し、ここにたどり着きました。

彼女の素晴らしさには言葉もありません!


↑ 本当にね。

私はTik TokのおかげでAdoに出会い、これは既にお気に入りの曲です。


日本語はわからないんだけど、このコメントでファンに翻訳された歌詞が曲の理解を助けてくれるし、これはカッコいいよ!

音単体でも、ただ聴いているだけで賑やかで最高なんだ。


何が皮肉なのか知りたい?

実は彼女の「うっせぇわ」の歌のどこが嫌いかについてのビデオをきっかけに彼女にハマってしまったんだ…。

それ以来一度も振り返ることなく、常に新曲がドロップされるたびに最新情報をチェックしています

彼女の音楽は最高だ。


Adoにはとても良い曲が多いのですが、その中でも特にエネルギーがある曲だね。


Netflixで「ドクターX~外科医・大門未知子~」のエンディングクレジットからこの曲を聴いてやってきました!

エンディングテーマは、大門未知子が患者を救うために権威や地位にとらわれないということを表現した曲で、シリーズの中でも特に好きな部分なんです。

Adoさんありがとう!

これは素晴らしい曲だよ。


アドの素晴らしい声と声域の完璧な模範曲です。


これがジャズとみなされるかどうかはわからないが…私はアドのボーカルと音楽に夢中だ!!!

これは私にとって耳の保養になりとても気に入っているよ。


ウタの歌声はアドちゃんでよかったと再確認!(ワンピース)


彼女の声はとても完璧だし、MVも素晴らしいね!


日本のトップユーチューバー「HikakinTV」のヒカキンもこの曲にコメントしていますね(笑)

気になる方は調べてみてね!

▶︎「Ado×中田ヤスタカ!」新時代(ウタ from ONE PIECE FILM RED)
▶︎BAND-MAID – Daydreaming「メイド姿に敬遠して聴かない人が可哀想だよ」
▶︎ポルカドットスティングレイ – リド「初期の頃を思い出す曲だね!」

【海外の反応】「Ado」心という名の不可解


アドと彼女の感情の完成形はまさに宝物だ。

彼女の声は生きている感情が伝わってくるよ。

Adoのように声を使って感動させることができる人はこの地球上にほとんどいないでしょう。


アニメーション、色、声、歌詞、ビート、すべてが素晴らしい!!!


Adoの曲は飽きないしいつも素晴らしい。

この曲もまた彼女の素晴らしいボーカルとスキルの見せ所がある。

この高音と低音のおかげでこの曲はAdoの中でも特に好きな曲の1つになりました。

1分21秒のところとか特にね!

あ、歌詞と音楽がMafumafuの作品である事に今気づきました!


↑ 見事なアレンジとプロデュースだね。


彼女の声には毎回鳥肌が立っちゃうよ。

本当にクレイジーだ。


この曲の素晴らしさを表現する言葉もありません…。

そして語られる物語も同様に美しい。

文字通り、最後には背筋がゾクっとするような思いがしました。


この曲を初めて聴いたとき、曲の構成がまふまふさんの音楽にとても似ていると思ったのですが。

クレジットを見たらまふまふさんが作詞、作曲、編曲を担当している事がわかりました!!!

この人の作曲の仕方や、音楽スタイルがいつも好き。

アドちゃんの声、めっちゃ合うやん!!!


↑ まさか私と同じ経験をした人がいるとは(笑)

私もクレジットをチェックしてたら気が付いたよ。


まふまふさんもそういう人なんです。

この曲にどんな感情を込めたのか知りたいね。

ちなみに彼は誰かの為に作った曲は絶対にカバーしないらしい。


昔聴いたボーカロイドの音楽を思い出させる雰囲気があるね。

そんな素敵なトラックです。


歌い手、作詞、作曲で大人気の「まふまふ」さんとのコラボ曲ですね。

どちらも好きなファンにとっては特別な曲でしょう!

▶︎「Ado×澤野弘之だ!!!」Tot Musica(ウタ from ONE PIECE FILM RED)
▶︎asmi – PAKU「脳みそが気持ちよくなる曲だ…」
▶︎Perfume「K-POPがやめてしまった事をやり続けてる」Spinning World

【海外の反応】「Ado」夜のピエロ


アドちゃんの声のトーンやクオリティは独特で彼女のような声の持ち主は他にはいない。

一日中聴いていたいくらいだよ。


これだけコメントさせてください。

2021年からアドちゃんの曲を聴き始めましたが”うっせぇわ”は私の体調と100%親和性がありるんですよ。

彼女は精神的に疲れたと感じるたびに助けてくれます。

そしてこの曲は私にとってカフェインのようなもので、徹夜で仕事をするたびにモチベーションを保つのに役立ち、睡眠麻痺も克服するのに役立ってる。

もちろん他のアドの曲にも共鳴できるんだ。

アド様、本当にありがとう。


…大変遅くなりましたがコメント。

アドさんの作品はとても素晴らしいので尊敬しています!


↑ 同意見です。

あとこの曲のリミックスもあるから見てほしい。

MVは全然違うけどリミックスのビジュアルは圧巻ですよ。


この曲の意味は私にとってとても親しみやすいもの。

…これはとても励みになるんだ。


アドが海外のアーティストとコラボして、ビルボードチャートにランクインするのを今から楽しみにしていますからね!


アドの個性的なボーカルが存分に発揮される曲だね。


もし私が彼女の声域を試そうとした場合、私の年下の悪魔のような”いとこ”に叫んだときよりももっと喉が痛くなるだろうなぁ…。


早く何かのアニメのエンディングで聴きたいなぁ(笑)。

本当にそんな雰囲気が漂っていますね。


もうひとつの絶対的な名曲。

全部聴かなくてもこの曲が好きなんだと分かるほどだ。


神々しい…。

歌詞、音構成、映像、そして声…。

素晴らしいです。

このアーティストに出会えてよかった。


海外勢はやはりYouTubeの関連動画やおすすめ表示でAdoさんの存在を知るんでしょうかね?

あとはアニメの主題歌やコラボとかかなぁ?

国内でここまでカリスマ性のあるアーティストはなかなかいませんよね。

出典:YouTube

AVIOT TE-D01m(イヤホン/チャージングケース)

コメント

タイトルとURLをコピーしました