結束バンド – ギターと孤独と蒼い惑星「ヤバすぎて孤独死しちゃいそう…! 」ぼっち・ざ・ろっく!

「まんがタイムきららMAX」で、はまじあきらさんが連載されている「ぼっち・ざ・ろっく(ぼざろ)」がアニメ化され、国内外で話題になっています。

アニメ話「ぼっち・ざ・ろっく 」のライブハウスSTARRYでのオーディション、結束バンドのオリジナル曲で演奏された「ギターと孤独と蒼い惑星」に多くのコメントが寄せられていました!

【海外の反応】【Lyric Video】結束バンド「ギターと孤独と蒼い惑星」/ TVアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」第5話劇中曲


このアニメを見た…。

「ぼっちさろっく」がアニメオブザイヤーを獲得するのは間違いないだろう。

アニメ、ミーム、ジョーク、クソポスト…そして音楽。


1500万再生はヤバっ…。


この曲がリリースされてから2ヶ月が経ち、この曲が100万回再生に到達した時、思わず声を上げたのを今でも覚えているよ。

もう現在は1100万回を超えている…。

このシリーズにこういう実績があるのは超嬉しいよ!


↑ 私は後からこの波に乗ったんだけど、あの時、500万回を達成した時は、とても興奮したよ。

その時からスピードアップして、今に至ってる。


エレキギターはあまり好きじゃなかったんだけど、このアニメではとても良い音で、私の考えを変えてくれました。


↑ パンクロックだね。


結束バンドの曲は時間が経つにつれて良くなっていくのは確かだね。


なんという素晴らしいサウンドトラックなんだ!

このアニメが押し出した曲は、どれも大好きだと純粋に言えます。

音楽だけでなく、シーズン2が待ち遠しい。


↑ マジでそれ!!!


みんな「けいおん」が好きだけど、今は「ぼっち・ザ・ろっく」だから。

このアニメはシーズン2制作にふさわしい。


初めて聴いたときから惚れ惚れして、何度もリピートしてしまう曲だ。


↑ これって、何かの番組のものですよね?

何の番組???


↑ Bocchi the Rock


↑ これは時代を超えた名作となるだろう。


↑ サビ始めのリフが、まるで彼女の叫び声のように耳に残るんだ。


↑ 日本の音楽を聴いていると、よくもまあメロディーがいい歌詞を作ったなと思うことがありますが、これは私のお気に入りだよ。


↑ 私は発売から現在まで、この曲をプレイしないことはありませんよ。


↑ 良過ぎて毎日聴いてるよ。


このアニメはアニメーションが素晴らしいだけでなく、音楽も素晴らしいよね!

結束バンドでの初のオリジナル曲


アートワークもすごいし、曲もすごいし、演奏もすごいし、孤独死しちゃいそうです!!!

素晴らしい!

プロデューサーの皆さん、ありがとうございました。


↑ 本当に、あのストンプはギターヒーローの強さ、力強さを表している。


↑ ぼっちは、チーム全体のために輝いているんだ。


この曲は大好き。

歌詞に意味がありすぎて…涙。

この曲のおかげでこのアニメがすごく好きになりました。

特にぼっちが飛び出した時のパフォーマンスは、文字通りの鳥肌モノでした。

本当にびっくりしたよ!


実際にステージに向かっているような音声バランスにしたのがよかったですね。

ボッチは右側、リョウは左側、キタと虹夏は正面と中央で演奏しています。

目を閉じれば、コンサートホールで聴いているような錯覚に陥りますね。


↑ 私はいつも、すべてのロックミュージックはこのようにパンニングされるべきであると主張してきました。

でも、ギターをマルチトラッキングするときは、時々、余白を残しすぎることがあるみたい。


↑ ご指摘ありがとう。

もっと良いスピーカーで聴くようにする。

上のコメントはYouTubeで観てる時の環境が限定されていると仮定したんだけど?


↑ そうそう、このビデオ、ヘッドフォンで聞いていたんですよ。


↑ 私もヘッドフォンで聴いた。

そうですね、素晴らしいミキシングでした。


↑ ヘッドホンを使うまで気がつかなかったよ…。


↑ 実はこの左右のパンニングは、ほとんどのプロの音楽で聞くことができます。

片方のギターを100%左に、もう片方を100%右に、という昔ながらの方法を選んでいるだけなのです。

最近の曲では、ヘッドホンで実際のスピーカーの状況をシミュレートするために、70%くらい左にしているのが普通です。


↑ 確かにたくさん聴いてたよ。

しかし、ほとんどのアニメ音楽はこうはいかないので、細部まで確認できるのは嬉しいこと。


↑ スピーカーで聴いた方がいい。

同じ金額しか出せないなら、ヘッドホンの方が効率的だけどね。


↑ この曲を演奏した後の彼女の姉妹のリアクションに腹が立った(笑)

もし目の前でこの曲をライブで演奏されたら、きっと言葉を失うだろうね。


↑ 虹夏のお姉さんが言ったことはとても的を射ているよ。

彼女はこのバンドのことをとても気にかけていて、常に彼らのために場所を空けていて、彼らを助けるために少し厳しい態度を取らざるを得なかった。

他の場所でライブをするのは難しいからだ。


このアニメはユニークで、本当に楽しい。

ギターヒーローさん、1000万再生おめでとうございます!!!


このエピソードも何回も見返してしまう…。

ぼっち・ざ・ろっくヤバすぎ!


↑ 私は完全に共感している。

私の貧しい両親は、同じエピソードを繰り返し見ている。


↑ …笑(涙)


↑ 今シーズンは、1位がチェンソーマン、2位がブリーチ、3位がモブサイコ100だと予想してた。

ぼっちは同率1位で、チェンソーマンやブリーチにはない痒いところに手が届くような感じの作品でしたね。


このアニメは今シーズンのベストの1つ。

アニメーション、ユーモア、サウンドトラックの素晴らしさには圧倒される。

ただ見ているだけで癒されるアニメなんだ。


↑ めちゃくちゃそう思う。


↑ よくぞ言ってくれた。

私たちのギターヒーローにたくさんの愛を。


↑ ブリーチを途中で見るのをやめて、これだけを見ているくらいだから。


おめでとうございます!

1000万再生超えとは大成功だね!

シーズン2も楽しみにしています。

作詞:ZAQ 作曲:音羽 編曲:akkin


この先もずっと、アニプレックスチャンネルで最も視聴される動画の一つとして続いていきそう。

この曲とアニメは最高。


歌詞の字幕をくれ!

この音が好きなんだよ。


リョウ「多くの人には響かないかもしれないが、響いた人には深く響く」

確かにそうですね。


この曲は本当に素晴らしい…。

私はこの曲のために文字通り泣いたよ…。

アニプレックス、クローバーワークス、あなたたちは最高です!!!


シーズン2がすげー欲しいぜ!!!

ちょっと待てよ…。

シーズンが続けばもっと曲が増えるのか!!!

Holy Bocchi!!!


結束バンド1000万再生おめでとう。

ボッチも有名になったからもう学校行かなくていいんじゃね!?


この曲は、私にとって今シーズンで最も楽しいアニメ作品であることを確固たるモノにしたよ。


↑ 毎日、今もコメント書きながら聴いてる。


↑ 最初はチェンソーマンが楽しみで仕方なかったんだけど、アニメ化を2年くらい待ってて、このアニメの第1話を見て、突然こっちの方が好きになったよ。


このアニメが大好き。

「けいおん」でギターを始めたことを思い出しますよ。

このアニメが多くの若者にロックを愛し、けいおんが私にしたようにギターを弾き始めるきっかけになることを願っています。


↑ 結局、ギターにこだわったのでしょうか?

ずっとやりたかったんですけど、このアニメがきっかけでやっと買って始めたよ。


↑ 私も何度か挫折したので、頑張ったけど結果が伴わないキタちゃんの気持ちはよくわかる。

友達がバンドを組もうとしていて、私もアニメの登場人物のような体験をした。

私はまだギターが弾けない。

しかし、私は良いギターを持っているので(ユイと同じようなギターで値段は安い)、一番カッコ悪いポジションだし、簡単だし、ライブの時にギターを貸してもらえる(そしてひどい状態で返してもらえる)ので、ドラマーとしてメンバーに入れてもらうことになった。

僕は歓迎されているとは思えなかったし、彼らは本当に不愉快だったよ。

自分の好きなジャンルや曲が好きじゃないと言われるとすぐキレるし、ロックやメタルが至高だと思い続けているので、そのバンドは1年でやめたよ。

今でも何度か「お金貸して」と言われるけど、「あまり持ってない」と言ったら「貸して」と言われた。

メッセージの返信もない。

お金が必要な時だけメッセージをくれる、ただそれだけ。

結局、ギターは遊びでやっていて、自分なりに音を出していく感じが楽しいから、一人でしかやらないんだけど。

知らない人と会話をする気にはなれないし、こういう話を共有できるのはネットだけだろうから、ボッチちゃんの気持ちはよくわかるよ。

がっかりさせたくないけど、人生って厳しい時もあるよね。

しかし、好きか嫌いかはやってみないとわからない。

昔、親がエレキギターを弾くことを許してくれなかったんだ。

アコースティックギターを弾かせたかったんだ。

それから奨学金でアコースティックギターを買って、弾き始めた。

最近、カッコイイヤツに出会って、ルームメイトもギターを弾くようになった。

気が向いたらジャムることもあるし、苦しかった年月が報われたような気がしてるよ。


↑ 人に頼るというのは辛いことですよね。

だからアニメが好きなんだ、みんな健全で優しいから。

でも現実はそうではないんだ…悲しいかな。

実際のところ僕の理由はちょっと違うんだ。

ただ好きな曲を弾けるようになって、それを楽しみたいんだよ。


↑ 返信ありがとう。

ギターを楽しんでね。

私の話を聞いて、バンド探しを怖がらないで。

もしかしたら、僕は運が悪いだけかもしれない。


↑ そうだよ。

高校生の時に「けいおん」を見てギターを始めました。

去年最後のギターを売ってしまったので、新しいギターを買ったらこの曲をカバーしようと思っています。


↑ 私は子供の頃からギターを押入れにしまっていたけど、このアニメを見て、実際に弾けるようになりたいと思うようになった。


この音楽ジャンルのアニメはストーリーがとても良いし、コメディーのジャンルもあってより面白いので、願わくば24話まで延長するか、シーズン1の12話を終えたらすぐにシーズン2を確定して欲しい。


皆さんも買ったけど押し入れにしまっていたギターを引っ張り出したり、ギターに興味をもったのではないでしょうか?

また、ぼっちちゃんの作詞した歌詞に共感できる部分が多い人もいるのでは?

出典:YouTube

関連した海外の反応をチェック
▶︎ぼっち・ざ・ろっく!OP&ED(青春コンプレックス&Distortion!!&カラカラ&なにが悪い)
▶︎結束バンド – あのバンド「このソロシーンを観てこのアニメを追いかけると決めた」ぼっち・ざ・ろっく!
▶︎BAND-MAID「ロック界の裏最終兵器だ…」Unleash!!!!!
▶︎BABYMETAL – METAL KINGDOM「もはや、日本だけのものではない」
▶︎花冷え。- お先に失礼します。「アグレッシブ烈子の実写版だ!!!」

コメント

タイトルとURLをコピーしました