• ゲーム
  • アニメ
  • 音楽
  • 映画
No items

【海外の反応】YOASOBI「悲しいのに明るい…日本独特な音楽だ!」まとめ

コンポーザー「Ayase」とボーカル「ikura」のユニットであるYOASOBI。

元々、小説を音楽にするというプロジェクトだったんですね、知らなかった。

今では国内外から人気、たくさんのコメントが寄せられています。

【海外の反応】YOASOBI「夜に駆ける」 Official Music Video


暗いことを歌いながら明るく軽快な曲になるのは日本だけです。


↑ 死神が美少女になるのは日本だけだしね😂

あぁ、地獄の底辺や妖怪が全部美少女になるアニメの図式か…。


この曲を聴いた後、私の心は涙でいっぱいになりました。


この曲は違った意味で衝撃的。

そしてその裏話を知ると、自殺・憂鬱な曲なのになんて神々しいビートなんだろうと思います。


↑ 自殺願望のある少女に恋した少年の話です。

歌詞がわかるように字幕で見てくださいね。


これは名盤だよ。

ミームで知った初めて聴いたJ-POPで1年経った今でも私のトップ10に入っています!


この曲が「死」を表しているとしたら、YOASOBIは私にとっての「生」を表している。

私を生かし続けてくれる人。

私に生き続ける力を与えてくれる人。

私はYOASOBIさんの歌が絶対的に好きです。

私は日本人ではありませんがあなたの歌は私を生かし続けています。

ikuraさんの歌声はとても落ち着いていて完全なる感覚を与えてくれる。

そして曲の歌詞は私の心に響きます。

YOASOBIさん、私に力を与えてくれてありがとうございます!


↑ あなた、今精神状態は大丈夫かい!?


↑ イエスがあなたを助けることができると知っていますか?

それは宗教ではなく、彼との関係について。

歌や声は消えていくけれどイエスの愛はすべての死を凌駕する。

あなたが元気でいることを願っています。


マリオカートの曲から自殺の歌を作ることができるのは日本人だけだな。

血まみれで美しい…。


↑ 驚かないよ。

自殺とマリオカートは彼ら日本人のものだ。


↑ 誰もが日本語を理解できるわけではありません。

YOASOBIが悲しい曲をとても楽しい曲に仕上げてくれました。


私が最初に聴いたJPOPの一つで、今でもトップ5に入る名曲です。

YOASOBIは私にとってベストの1つですよ☺️


暗いことを歌っているのにとても生き生きとした明るい感じがします。

人生とは何かということを思い出させてくれるね。


コメントにあった「悲しい曲なのに明るい」「明るい曲なのに暗い」っていう手法は日本独特なモノなんでしょうかね?

日本では当たり前なことでも海外では独自な表現と見られるのは面白いですね。

Ado「なんてパワフルで変幻自在な歌声なんだ!」まとめ椎名林檎「長く短い祭り」満島ひかり×MONDO GROSSO「このコンビ最高だよ!」

【海外の反応】YOASOBI「怪物」Official Music Video


この曲のメロディーはとてもキャッチーで、ボーカリストの歌声と相まっていいね。

正直なところ、意味もなく何度も再生してしまうのです。


世界中の人がこの曲を聴いて95%が何を歌っているのかわからないのにこの曲が好きだという事実…音楽は本当につながっているんです。


↑ そんな時こそ字幕表示の出番だぞ。


MVのアニメーションも曲も名作!!!

ヨアソビは単純に曲が良いというわけではありません。

私の好きな箇所は1分38秒のところ。


↑ そう、特に「HEY!」という声が響くのが特徴ですね。


↑ 何なのこのアニメは!?


↑ Beastarsだね。


2億回再生おめでとうございます!

よくぞやってくれました。


この曲は、ビースターズのレゴシが自分を犠牲にしてでも強くなるために戦っている姿や、歪んだ世界で自分が正しいと思うことを行い、大切な人を守ろうとする姿がアニメと主人公の気持ちにとても合っていて曲自体も素晴らしいんだ。


言葉のひとつひとつが美しい。

芸術もそうだ。

この曲はすでに傑作ですが歌詞を理解した後ではさらに10倍も良くなるよ。


↑ 歌詞はアニメの中で起こっていることをそのまま表現している


↑ ただメロディーを楽しんで聴いていたのですがアニメを見てより深く理解することができ、主人公の人生、ジレンマ、平和への願いと相関していることに涙しました。


初めて聴いたYOASOBIの曲です。

紹介してくれたのは同級生。

とてもキャッチーで明るい曲で好き。

…というのがファンになったきっかけです。


↑ この曲のようにアップビートが好きな方は、ギガの「bring it on」やまふまふの曲もオススメですよ!


EDM系の音楽はあまり好きではなかったのですがYOASOBIはSNSやyoutubeで紹介されて以来、興味を持つようになったんだ。

Black Eyed Peas以来、RnBやEDMの音楽で好きなものは他にないんだ。


私はこのリズムと歌い方が好きです。

脳内でループし続け楽器の音が頭に衝撃を与えます。


↑ アニメーションが大好きです。

一コマ一コマがとても印象的で、シンボルの背景にはたくさんの文脈があります。

曲もとても素晴らしいです。

音楽はアニメーションととてもよく調和していますね。

聴くのをやめられないよ…。


“ありのまま生きることが正義か” “騙し騙し生きることが正義か”

この台詞は本当に心に響きました。

私は見透かされたような気持ち。

本当の私であるべきか、それとも人々に尊敬されるような偽りの私であるべきか分からないのです。


↑ 本当の自分になれる人を周りに見つけてください。

ありのままのあなたを見下さない人たちをね。

他の人たちについては?もし彼らが考えることがあなたの人生に悪い影響を与えるかもしれないのなら、あまり自分をさらけ出さないことです。


TVアニメ「ビースターズ」のOPでもあるのでアニメファンからも多くのコメントがありました。

【海外の反応】YOASOBI「群青」Official Music Video


皆さん!これはアニメーションではなく、実際に全キャラクターのフィギュアなどを紙で作って映像化したものだということを忘れないでくださいね。

ヨアソビはこの作品に全力を尽くしてくれました。


この曲は少し前にリリースされたものですがYOASOBIには悪い曲がない、一つもない。

(※YouTubeのチャンネル登録者20万人のゲーム実況者)


↑ フォートナイトに帰って全てのコメント欄から消えろ!


“明日がないように生きろ “という名言を体現した映像です。 世界の終わりは、すべて主人公の心の中にあり、最後に彼女のオーディションが色と輝きを見せてくれました。


本当に嫌なことがあったのですがこの曲の音楽が私の心を元気にしてくれました。

まだ何を言っているのか分からないのが残念ですが、美しい響きです。

ありがとうございました!


↑ 自分自身を見つけ、心のどこかに、偉大なことを成し遂げ、目的を果たすであろうあなたが隠れているという自信を持つことです。

困難な瞬間、混乱した時代に光を見出すことができる。


↑ 英語版もありますよ。


彼女の声はとても癒され、文字通りの「優しい人」です。

彼女の声を聴くたびにほっとするんですよね。


YOASOBIを応援して1年が経ちますが、彼らがどんなアーティストなのか?畏敬の念を抱くことはこれからも変わらないと思います。


進路や将来の計画に関して落ち込んだり、挫折したり、不安を感じている人たちが世界中にいることを知ってほしいんだ。

この曲は私たちをものすごく慰め、癒してくれる、そのことに感謝。

あなた(YOASOBI)は知らないかもしれないけれど、あなたは世界のどこかで人々の心の痛みを癒しているのですよ。


一日中この曲をループしても飽きないなぁ。


この曲は私の希望なんです。

この傑作を生み出してくれたヨアソビに感謝!!!

こういう情感溢れる音楽が大好きです。


THE FIRST TAKEチャンネルでこの曲を聴いて、今ではどちらのバージョンでも飽きることなく聴いてます。


私はこの歌を聴くのを止めることができない…美しい声だ。


世界が終わる前に、自分の夢を叶えたいと願うダンサーの物語。

いつもダンスしか頭にない彼女は足を痛めながらも国際大会のオーディションを受けたいと願う。

しかし、オーディション当日に隕石が地球に向かって直進し、オーディション会場に落下することが報じられる。

世界が終わると言われても、いつもと同じように過ごす彼女の姿が映し出される。

オーディションが近づくと、さらに彼女は練習に練習を重ねる。

周りはなんとか生き残ろうと動き出すが、彼女はその場に留まってしまう。

オーディション当日、誰もいないはずのステージで彼女はパフォーマンスを披露する。

彼女の背後に隕石が落ち、世界は彼女の後ろ姿だけとなる。

地球はすべての住民とともに破壊され、あの世で新しい地球が生まれ、そこで彼女は永遠に踊り続ける。

この曲は漫画(blue period)が元になっていると聞いたことがありますが、読んだことはありません。)


音楽も映像も傑作だ!本当に素晴らしい芸術作品です!


やはりMVと合わせて聴くことでより歌詞の世界観が伝わってきますね。

出典:YouTube

AVIOT TE-D01i2(イヤホン/チャージングケース)

コメント

タイトルとURLをコピーしました