【海外の反応】満島ひかり×MONDO GROSSO「このコンビ最高だよ!」

女優の「満島ひかり」と「モンド・グロッソ(大沢伸一)」のスタイリッシュなコラボが定期的に配信されて話題になっていますね。

どういう経緯でこのプロジェクトが始まったのかはわかりませんが、国内外から様々なコメントが寄せられています。

【海外の反応】MONDO GROSSO / ラビリンス


たまにこの作品を見返すと曲も映像もとても美しく、魅力的で、癒されることに毎回驚かされます。

やはり傑作です。

ポーランドからご挨拶!


もう5年も経つんですね。

この曲は今でも初めて聴いた時の感動を与えてくれるんです。


彼女は信じられない素晴らしいなぁ。

私は日本語を理解できませんがその歌声は本当に美しいです。


↑ 動画の字幕を表示できますよ。


この曲を知ったのは3年前です。

日本語を勉強していたこともあり、聴きながらタイトルや概要を読んだり、歌詞の断片を理解したりできるのはとても嬉しいな。


もう1年以上この曲を繰り返しリピート再生してますよ。

(※MVPerryというチャンネル登録者約200万人のYouTuber)


↑ 私も一緒だよ、良いよね。


↑ 私はこの作品の大ファンで音源も購入しましたが、私たちが同じ種類の音楽を楽しんでいる事をここで知るとは思いませんでした。


この曲は傑作ですね。

ずっと私の心を掴んで離さないんだ!


この曲の音楽性は私の魂に触れるものがあります。

ストリングスかピアノか何かは分かりませんがとても不思議な感覚を与えてくれる曲。


↑ ハウスミュージックはそうですね…。

特にメロウなピアノの音と組み合わせると素晴らしいジャンルだと思います。


↑ どこか懐かしい感じがするんだ。


彼女が言っている日本語の歌詞は何も理解できないが私は魅了されているよ。

彼女は見事でその歌声は美しい。

今まで見たミュージックビデオの中で一番好きなものの一つ。

ビートがとにかくキャッチーで曲もすごくいい!


↑ 音楽はThe Chemical BrothersのStar Guitarにとても影響されてるね。


↑ グルーヴィーな曲は大好きなのでこの曲は素晴らしいです。

またYouTubeのおすすめ機能よ、ありがとう。


2017年の高校生だった頃にこの曲を聴いていたのを覚えているよ。

当時はストレスもなく、ただ私と音楽があるだけでした。

この曲は私が自分の将来について考え、悩み、危機的状況に陥ったときに本当に落ち着かせてくれる曲になりました。


リリースから少し経ちましたが、今リピートされる方が多い曲です。

日本国内だけではこんなディープハウスっぽいニッチなボーカル入りの曲がこのように爆発する事ってないんじゃないでしょうかね?

音楽だけでなくビジュアルと満島ひかりさんの存在感も人気の秘訣でしょうね。

レイ・ハラカミ「彼は唯一無二の存在だった」椎名林檎「長く短い祭り」民謡クルセイダーズの「民謡×クンビア」というジャンル。

【海外の反応】MONDO GROSSO / IN THIS WORLD feat. 坂本龍一[Vocal:満島ひかり]


この曲には泣かされましたよ。

その表現の純粋さと音楽へのひたむきさがとにかくめちゃくちゃ美しかった。

ブラボーの一言!


この社会は”年を取る”という必然的で自然なことをひどく嫌な気分にさせる。

22歳の私でさえ女性として老いを感じることがあるよ。

でも、坂本龍一と満島ひかりはお互いとも35〜70歳でもまだ美しく、人間らしく芸術を生み出し踊り、感じながらこんなにも美しい曲を表現することができる。

生きていること、そして年を重ねることさえも美しい事なのです。


↑ 笑!?

社会全体が老化を悪いモノにしているのはあなたの美に対する認識じゃないかな?

美人は見る人の目に止まる。

他人と比較するのはやめてただ生きていくだけでいいんだよ。


↑ UAはもちろんのこと、このアレンジでこれまた素晴らしい曲。


満島ひかりが前作「ラビリンス」の雰囲気を醸し出しながら、不思議で美しいダンスと幽玄な音楽で私たちを魅了してくれます。


満島ひかり×モンド・グロッソ×坂本龍一!!?

これは夢のようなコラボレーションだ。

また、坂本龍一に言及するコメントがないことにも驚いているんだが。

数々の洋画・邦画の音楽を手がける伝説のピアニストだぞ。

今、めちゃくちゃ興奮してい流よ(笑)

モンド・グロッソの音楽と坂本龍一の音楽を何年も聴いてきたけど突然、どういうわけか運命的に一緒に音楽を作ることになったみたいだね。


こんな素晴らしい曲なのになぜか泣きたくなる。

すごく落ち着くし歌声もリラックスできるし映像も100点満点。


なんという壮絶なパフォーマンスでしょうか。


昔の曲、ラビリンスと同じボーカルじゃないですか!?

私は彼女の声がとても好きなんだ。


↑ そうだよ、満島ひかりさん。


これ大好き。

何度も見返して聴いてる「ラビリンス」に通じるものがありますね。

音楽もいいし、映像も最高だし、満島ひかりは相変わらず美しいし。

何度も観たくなる作品です(最高)


大沢伸一とヒカリがコラボした作品はどれも魔法のようなビタースウィートな体験でした。

今こそこの二人にアルバム制作をお願いしたいよ。


地上でのダンスから空中を踊りながら飛ぶまでのシームレスな移行がとても気に入っています。

美しく仕上がっていてこの振り付けによくマッチしてますね。


ひかりちゃんのボーカルとダンス、MONDO GROSSOの曲ですでに完璧なのに…。

そこに坂本龍一さんまで…。

すごいな!


ひかりのトランシーな声と催眠術のような映像が見事に一致したMV。

素晴らしい作品ですよ。


豪華なメンツが集まってこういう作品を作ってくれるというのは大変喜ばしい事ですね。

ぜひ、今後も続けてアルバムを作ってもらいたい!!!

出典:YouTube

AVIOT TE-D01m(イヤホン/チャージングケース)

コメント

タイトルとURLをコピーしました