【海外の反応】「すずめの戸締り」主題歌:RADWIMPS – すずめ feat.十明

2022年11月11日に公開された新海誠監督の最新作「すずめの戸締り」のテーマ曲である「すずめ」のフルバージョンが2022年10月5日に公式から発表され、映画公開前からスゴいと話題になっていました。

同曲はRADWINMPSに十明さんがボーカルとしてフューチャリングした楽曲で、この映画を知らない方や、新海映画、RADWINMPSの海外ファンからたくさんコメントが寄せられていました!

【海外の反応】RADWIMPS – すずめ feat.十明 [Official Lyric Video]


いつも神々しい音楽を生み出してくれる…。


↑ Radwimpsは世界で最も優れたアーティストの一人だ。


↑ また聴きたくなったよ。


少し過大評価されてる部分もあるけど「君の名は」の曲を思い出すだけで懐かしくて涙が出ますね。


RADWIMPSがどうしてこんなことをするのか…純粋に理解できない。

映画はまだ公開されていないのに、この曲はすでに私の心の琴線に触れています…。

新海監督とRADWIMPSに敬意を表したい。

映画館でスズメちゃんを見るのが待ちきれないよ!


↑ 鳥肌が立つような美しさがある。


↑ この曲はすでにとても人気があるよね。


↑ このライブバージョンが欲しい…。


またやってくれたみたいだな…。

アニメ映画が与えてくれる感覚。

あの象徴的なアニメ映画のスタイル、色彩、背景、ノスタルジー、手にしたことのないものへの憧れ。

この曲はもう今年聴いた中で一番美しい作品です。

この映画は絶対に私を泣かせるだろうね…。


↑ 新海誠監督のスタイルはとにかくユニークで、没入感があり、美しい。

彼の映画を愛してるんだ。

そして、その大きな要因は明らかに素晴らしいサウンドトラックです。


↑ 私はこの歌の事しか知らないので、映画を教えていただけませんか?


メロディー、歌詞、すべてが美しくユニークで…まさにアートだね。


音楽と歌詞は私の理解を超えていますが、すでに感情的なトーンを設定されています。

早く映画を見てみたい。


この曲は映画が公開される前から私たちを熱狂させることができるように作られている…。


新海誠×RADWIMPSはなんでいつもこんなにヤバいんだろう???


彼らの音楽は19年経った今でも通用するほど良いもの。


↑ おぉ…未来から来た人がここにいるぞ!

みつはと瀧はどうしてる?


↑ 二人は後に幸せな結婚をしました。


↑ そうじゃなくて、2000年代初頭から今も活動を続けているRADWIMPSのことを話していたのだと思うぞ。


↑ 音楽は時間を超越するからね。


↑ 彼らの音楽は最初の頃と同じように良いものだから。


もうすでにお気に入りの曲だ。


新海映画はRADWIMPSなくしては語れない。


最初に予告編でこの曲の小さな部分を聴いたとき、音楽を担当するのはあなたたちだと思いました。

ラッドウィンプスはいつも素晴らしい作品を作っていますね。


この歌は魂を浄化してくれる…。

ボーカルにオリジナル曲「人魚姫」が話題にもなった十明(とあか)さんが参加


ボーカルや歌詞だけでなくBGMも釘付けになりました。

どうやってこの素晴らしい楽曲を作り出したのか?

想像もつかないよ…。


2022年に生きていて、アニメを見ることができることに感謝します…。

嬉しいな…。


RADWIMPSの曲はどれも文字通りの芸術であり、この曲も例外ではなく、新海誠と一緒に言い知れぬ傑作を作り上げているのです。


↑ そう、これは魔法なんだよ。


映画は知らないけれど、この曲を聴くと心が穏やかになる。

ヘッドフォンをかけて目を閉じると、春の花畑にいる自分に気づくんだ…。


言葉が理解できるかどうかではなく、それを感じることができるかどうかなんだ!!!


とても美しい…あなたの作品が大好きだよ。


この曲は文字通り(日本語なので)一言も理解できないのですが、この映画という形で私の心をえぐるような気がしています。

Radwimpsは決して期待を裏切らない!


お二人は完璧だとコメントしましたっけ?

…やりすぎだよ、完璧だよ!

素敵な曲をありがとう。


歌声はとても美しく、聞けば聞くほど魅了されます。

心の中にいつもと違う平和が訪れる。


日本の曲で初めて好きになりました。

Kポップやポップスを聴いていましたが、Jポップのことをずっと考えていて、ついに手に入れました。


まだ…ここにいる。

不思議だ…。

彼、彼女の曲を聴くとただただノスタルジックな気分になり…説明するのが難しい。

でも、こうして聴くたびになぜか説明できないような深いつながりを感じるんだ。


ヤバイ…。

鳥肌が立つような感じ?

ただただ音楽のセンスがいいんですね。


十明さんはとても爽やかで天使のような歌声ですね。

AMCで映画の予告編を見た後、息子たちとこのメロディーをずっと口ずさんでいます。


この曲の響きの美しさは言葉では言い表せません。

ただただうっとりするほどで、まったく違う次元に導いてくれる。

UNIVERSAL MUSICからリリース


この曲はとても中毒性があって私を引きずり込み続けてくる。

彼女の声はとても穏やかで魅了されます。

こんなに美しい曲はないね。

この映画に期待大!!!


この若い女性には普通より高いトーンがある…。

まさに天のトーンだ…。

女性の声で初めて最大限の感動を覚えた。

もちろん日本人でなければならない!

一部の人だけが憧れる、音楽そのものと完全に調和するような、言いようのない高揚感をもって歌う美しい魂を感じる!


これは傑作以外のなにものでもない。 

この音楽は私を別世界に引きずり込むようなもの。

特にイヤホンを使っている人はその感覚を味わってみてください。


彼らは本当に期待を裏切らないね!

この素晴らしい音楽と組み合わされた映画を見るのが楽しみです。


↑ すみません。

偶然この曲を見つけたのですが、映画のタイトルは何ですか?


↑ すずめの戸締りだよ(suzume no toji mari)


この曲はミステリアスな雰囲気と荘厳な雰囲気を併せ持つ曲だね。


英語バージョンは発売されないのかな?

とても大好きなので早く劇場で聴きたいですね!

ありがとう、いつも愛してます。


いつもながらまたしても傑作。

翻訳された字幕でしか言葉を理解できない私でも、どんなカバーでも、日本のオリジナルの音にはかなわない。


イントロから魅惑的で、楽器も幽玄で、曲全体が神秘的で幻想的な雰囲気を醸し出しています。

私はこの曲が大好きで、この映画を見るのが楽しみです。


「君の名は」が海外ではかなり知られていて、RADWIMPSと新海誠さんのコラボレーションが素晴らしいので映画への期待も大きいですね。

一体どんな映画になるのでしょうか!?

出典:YouTube

関連した海外の反応をチェック
▶︎すずめの戸締り「なんて美しいんだ…」新海誠のアニメ映画トレーラー。
▶︎もしも君の名は。が予算0円だったら「○○の大罪3期よりは予算あるだろ?」
▶︎ClariS – コネクト「まどマギの記憶が蘇ってくる」THE FIRST TAKE
▶︎ぼっち・ざ・ろっく!OP&ED(青春コンプレックス&Distortion!!)
▶︎「雨を告げる漂流団地」挿入歌・ずっと真夜中でいいのに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました