millennium parade×椎名林檎「過労死するアニメーターへの賛歌に聞こえるんだ…」W●RK(地獄楽OP)

King Gnuのメンバーでもある、常田大希氏が主宰する音楽家集団「millennium parade」と椎名林檎が異例のコラボレーションへのリアクション。

2023年4月15日にmillennium parade公式YouTubeチャンネルでTVアニメ「地獄楽」のOPテーマである「W●RK」のMV公開されました!

元々、KIng Gnu、millennium parade、椎名林檎や東京事変のファンだった方、漫画「地獄楽」ファン以外の今回アニメをきっかけに知った海外ファンからもたくさんのコメントが寄せられていました!

【海外の反応】millennium parade × 椎名林檎 – W●RK


この名作を紹介してくれたMAPPAに感謝。

(Trap Nation※YouTubeチャンネル登録者3000万人超えの音楽ファンの共有コミュニティ)


大好き!

めちゃくちゃ良いね!


地獄楽のようなアニメにぴったりのOPだね!

このアニメのために特別に作られたような気がする。


まさか、このコラボを見る日が来るとは…。

とても素晴らしい。


わー!まだ歌詞の翻訳をしてないんだ。

でも、音と映像がすごくよかった。

素晴らしいです!

冒頭のドラムスティックが回ってくるシーンは、よく考えられていますね。


この度は、本当にありがとう。

これはとてもありがたいことなんだ。


この曲は最高です!

今年のベストオープニングの一つだね!


曲もビジュアルもめちゃめちゃヤバい!(笑)


こんな感じのオープニングテーマは最近じゃ聞かなかったね!


アニメのオープニングにもっと椎名林檎と東京事変を使ってくれ、お願いだ!

彼女は最高なんだよ。


これは夢のような話だ。

壮大な曲と絶対的に豪華なMV。


なんて傑作なんだ…。

こんな素晴らしい歌詞の曲を作ってくれてありがとう。


ベスト・オブ・アニメ・オープニング。

「millennium parade」と「椎名林檎」がアニメ「地獄楽」OPでコラボ!


2023年4月24日現在、spotifyのグローバルバイラルチャートで34位にチャートインしたことを祝福します。

この曲とMVは世界的にもっとストリーミングされるべき。


素晴らしい曲、見事な映像撮影と編集だね。


この曲を聴くときはいつも「ゆるしてぇくれ~」の部分が心に響くんだけど、特にこのメガホンの映像は鳥肌が立ちますね。


どうして今、これを聴いたんだろう…!

とても明るく、素晴らしい…。

映画的、楽器、力強い歌声に、私は昇天してしまった。


アニメ1話で初めて聴いてから毎日聴いています。

この曲はとても雰囲気がよく、このMVも完璧。


すごい曲だよ!

雰囲気、ボーカル、楽器、全てが完璧なんだから!!!


このアニメのOPはスキップできないよ…。


この曲はとても豪華に作られてる。

OPが素晴らしくても、フルで聴くとイマイチということはよくありますが、いやいや、ここのフル曲は最初から最後まで天才。

歌詞を理解するまでもなく、この音の良さを理解することができるから。


私はJ-ROCKファンだけど、millenium paradeと椎名林檎は知りませんでした。

これからは、あなたたちの歌を聴くようにします。


↑ 椎名林檎は、日本を代表するシンガーソングライターだよ。


↑ 椎名林檎は史上最高の女性ロックスターだ。


これはとても完璧です!

愛してる!

歌詞、MV、椎名林檎が加わって最高。


このオープニングが好きすぎて…。

地獄楽はヒロアカ、鬼滅に次ぐ今期のベストになること間違いなし。


今まで聴いた日本の曲の中で最も素晴らしいもの。


これは本当にクールでナイスな仕事をしたね。


この曲がこんなに激しく感じるのは理由なんてない。

ただただ傑作なんだから。


最近聴いた曲の中で一番いい曲だったよ。


このMVは超ド級!

児玉監督は天才だ!!!


林檎はいつも魅惑的な声をしているな。

椎名林檎へのオマージュが盛り沢山なMV


なんてコラボなんだ!

見たときは信じられなかったよ。

二人の伝説が一曲の中に…。

純粋なマスターピースだよ。


地獄楽の名曲、マーチングバンドも入っていて、振り付けも素晴らしい!!!


僕はmillenium paradeにアルバムを出すか、ツアーをやってほしいと思っている。

彼らの作るものは全部面白いんだ。


↑ 彼らはすでにアルバムを発表しているんだが!


タイトルドロップを中盤まで温存していたのは…最高でした!

地獄楽を見た方が良さそうだ。

これほど良いOPがあるアニメは、きっと素晴らしいに違いない。


Millenium Paradeと椎名林檎???

完璧に決まっているだろ!


この曲で地獄楽は爆発ヒットした。

ミレニアムパレード、新名林檎は素晴らしい仕事をした。


King GnuやMillennium Paradeがアニメのために曲を作ると、必ず傑作になると思ってる!


4分17秒の間、ずっと画面に見入ってしまうほど素晴らしい作品。


史上最高のオープニングの一つであるこの曲は、唯一無二の存在だね。


常田大希さんは、アニメのOPに面白い音楽を作るクリエイティビティが別次元にあり、ユニークな曲を作るために一貫していることに感動を覚えたことがあります。


私たちに必要なのは、私たちが知らないコラボレーション。

常田大希とチーム、そして椎名林檎がいつも通り素晴らしい仕事をしてくれました!


このミュージックビデオの映画的な演出は、本当に素晴らしい。


↑ 椎名林檎さんのご主人もそうですし、ご自身のMVもほとんどがそうでしたね。

どれも一級品だから。


↑ こういったところを評価してくれる人がいることが嬉しい!


↑ 歌詞を見ると、この曲は基本的に

“過労死アニメーター、マッパアンセムだ…(笑)”


大好きな2組のアーティストが共演するなんて…。


このような素晴らしい曲は何に触発されたのだろう?

この曲はとても素晴らしく、私はこの曲が好き。

どうか音楽を止めないでください。

もっとたくさんの曲が、この曲のモデルになる必要がある!


まさかのコラボに驚かれたファンが多かったようですね。

それと確かに「これ、椎名林檎のMVでこんなのあったような..」という演出が多数盛り込まれていて観ていて楽しかったです。

出典:YouTube

関連した海外の反応をチェック
▶︎YOASOBI「このアニメOPはノーベル賞に値する」アイドル
▶︎進撃の巨人×SiM「最高のストーリーのための最高の音楽だ!」UNDER THE TREE(アニメ完結編)
▶︎結束バンド – ギターと孤独と蒼い惑星「ヤバすぎて孤独死しちゃいそう…! 」ぼっち・ざ・ろっく!
▶︎星野源×SPY×FAMILY – 喜劇「歌詞を読んで泣いたよ…」アニメED曲

コメント

タイトルとURLをコピーしました