NEMOPHILA – DISSENSION「老いた心臓を再び鼓動させたメタルだ!」

「地獄のゆるふわバンド」の愛称で知られるガールズヘヴィメタルバンドのNEMOPHILA(ネモフィラ)の3rdシングルである「DISSENSION」のMV。

可愛らしい雰囲気のバンドから放たれるパンチのあるサウンドと全く特性の違う歌声のボーカルに国内よりも圧倒的に海外ファンが多い彼女達の動画にはたくさんのメタルファンがコメントを残していました!

【海外の反応】NEMOPHILA / DISSENSION [Official Music Video]


クレイジーなボーカル、クレイジーなリフ、クレイジーなビート…この曲にはネモフィラの全ての要素が詰まってるね!


↑ これ以上付け加える事はない!


↑ 確かにそうだね。

でも彼らにとって最後の欠けた部分は、世界ツアーかもしれない!


すげえなこれ!

初めて聴いたけどぶっ飛んでるぜ!

私は55歳の巨大なメタルヘッドですが、あなたは私の日本の女性は柔らかく、静かで優しいというイメージを完全に打ち砕きました!

この曲は私にとって壮大な驚きであり、私は絶対にあなたの作品をもっとチェックするよ!

このメタル音楽性の挑戦に感謝。


初めてネモフィラを聴きました。

その才能とエネルギーに圧倒されちゃった…。

AMAZING!!!


↑ 私にとって彼女たちはヘヴィメタルの未来です。


完全に狂ってるぜ!(笑)


何度も何度も聴いて5ヶ月経つけれど、飽きない曲です!

大好きですよ!


こういうバンドは本当に最高だね。

楽器の燃えたメロディー(いつも探しているものです)、クリーンなボーカルとスクリームを組み合わせた凄まじいボーカル。

この曲を聴くのはとっても楽しい。

こういうことがあると、アメリカではすでに失われつつあるこのジャンルを救うことになり、少し前に私は見方を変えて、日本に期待するようにしたよ。


↑ まさにアメリカでは最高のバンドが引退した時に消滅してしまった感じだよ…。


↑ しかし、数年前にインターネットのおかげで、これらの素晴らしいバンドにもっと簡単にアクセスできるようになったんだ!

単純に日本人は素晴らしい!

マーティ・フリードマンが日本に残ったのも不思議じゃないよ!

彼ら、エイリアンのようなバンドがまた一組登場した!(笑)


この曲、録音、編曲を聴けば聴くほど、そして研究すればするほどこの曲があらゆるレベルで傑作であることがわかるんだ。

メンバー:むらたたむ、マユ、葉月、SAKI、ハラグチサン


WOW!!!

1時間半ほど前に日本人の友人にあなた方を紹介してもらい、それ以来ずっと聴いているんだ。

君はハードにロックしてる!!!

新しいファンより。


全部好きだけど、女性陣がみんなで歌ってる時が一番テンション上がるね!

素晴らしいよ。


このバンドは別次元。

とても優秀でどんな曲でも制作でき、完全な成功を収めることができる。

どのバンドもmayuのようなシンガーを持ちたいと思うだろうね。

私は彼女に出会ったばかりですが、並外れたネイティブメタルの神童で大好き。

全員がトップミュージシャンなんだよね。

あえて言うなら、彼らはもうすぐベストバンドになる、時間の問題だ。


このシンガーは私を希望を与え、彼女はこの曲を見事に歌いこなした。


↑ ここ2ヶ月くらいでこのバンドにハマったばかりで、普段は曲やバンドの楽器面を重視するタイプなんです。

でも、まゆは私にとって「誰これ?」から「MVP」に急浮上しました!!!


私は80年代初頭からヘビーメタルのファンですが、この曲はその40数年の間に聴いたメタル曲の中で最高の1枚なんです。

マジでファンタスティックだ!


↑ 正直に答えてくれ…。

私はまゆの歌声の中毒性からネモフィラの曲を聴かない日はない者です。

あなたも同じように感じたのかい?

バンド全体が他のバンドにはないサウンドでとても新鮮だよね。


↑ マユは素晴らしいシンガーでバンドの前座を見事に務め、ギタリストは名人芸を披露し、リズムセクションは非常にタイトだ。

マユの声はNEMOPHILAに素晴らしい個性を与え、あなたがそれを病みつきになると表現するのには共感できるよ。

私はほとんど毎日聴いてる。

特にこの曲は最高なんだ。


この曲を聴くのはやめられない!

めちゃくちゃ良い曲だ。


これはクレイジーグッドだ!!!

私は30年間ギターを弾いてきましたが、ほとんどのバンドが最悪でした(笑)

このバンドは傑出しています。


素晴らしいバンドで、今まさに犯罪的に過小評価されている…。

願わくば彼らがすぐにでもバズって、それに値する評価を得てほしいな。


ここ数年聞いた中で最高のメタルだ!

彼らはこの老いた心臓を再び鼓動させた!

メタルは決して死なないと証明されたんだ!!!

【海外の反応】NEMOPHILA / DISSENSION U.S. Ver. [Official Music Video]

2022年9月15日にYouTube上に公開された英語バージョンのMV。


サキがとにかくすごいね!

こういう、メンバーそれぞれが実力を持っているバンドは大好きなんだよ。

例えば「Lovebites」「Band maid」「Unlucky Morpheus」とか。


↑ ネモフィラは私の好きなアジアのガールズバンドの中でもお気に入り。

「花冷え」もいいよね。


↑ 「TRiDENT」「Hagane」「Bridear」を追加して!


このバージョンが嫌だというわけではないけど、私はいつも日本語(オリジナル)の方が好き。

日本語はメタルというジャンルにとても合っているし、独自の美しさがある。


↑ 全く同感だね。

メタルにおける日本語ボーカルの音楽性(特に女性ボーカル)は相性がいいよ。


↑ うーん、もともと9割が英語の曲ではあるからね。

バージョンに大きな差はないと思うよ。

…しかし、ネモフィラからもう1つのビデオを入手できた!!!


↑ “dissension “を聴いたことがある人なら、その違いがわかると思います。

サビのほとんどが日本語なので、英語に切り替えた場合、それほどスムーズには感じない。


↑ 音楽における日本語には独自の詩的な流れがあるんだよ…。


↑ 私はそれを聴いて”大した違いはない “と言ったんです。

「OIRAN」が、ほぼ全編を英語に変換し、トラックも作り直したのとは対照的。

いずれにせよ私はこの曲が好きだよ。

日本ではロックやメタルはポップスやアイドルに比べて人気がないことを忘れてはいけない。

彼女たちは自分たちの音楽で好きなことをすることができる。

彼女たちは海外にもっと多くのオーディエンスがいることを知っているんだ。

サキがWhiskey A Go Go(※ロサンゼルスの老舗ライブハウス)で言ったように…。

「私たちがここにいるのは、あなたとYouTubeのおかげ」なのだと。

あと、29日のShow Yaとのライブストリームを見るのを忘れないでくださいね!


まぁ、彼女たちは好きなだけたくさんのビデオを出すことができるからね。

いつ見ても素晴らしいです!

カウントダウンは始まっています…それを忘れるなよ!

MV映像も一新された英語バージョン


私はこの曲のリマスタリングが大好き、とても素晴らしいサウンド。

世界最高のバンドの一つから特別な贈り物をここアメリカに与えてくれて…ありがとう。

この素晴らしい音楽を生で体験できるよう、来年もツアーを行ってくれることを願っています。


母国語を使うことで、自分が何者であるかを定義し、ネモフィラのような花を咲かせることができるのです。

オリジナル版の英語の文章は壮大で、日本語がより多くのスペースを占めている。

とはいえ、このバージョンでも同様にキレッキレで、メンバー全員が非常に才能に溢れているよ。


日本発の絶対的なバンドが2つ、来月、ここアメリカで演奏する。

このバンド達がともに女性であることは、考えてみれば驚くべきことだ。

少なくとも、女性だけのバンドがそれほど多くないここアメリカではね。

私はこの2つのバンドが大好きで、実際にシアトルで「Band-Maid」を観るよ。

Nemophilaの素晴らしいミュージシャンたちが来年もここでツアーを行ってくれることを願っています。

あとMayuがTamuと一緒に母になることを祝福します!!!


この英語バージョンは、エクステンデッドおいらんCDでリリースされたことは皆さんご存知でしょう。

この新曲は、私たちにとって特別なモノだよ。


この曲は一日中ヘドバンしたくなるような曲だ。

24時間365日リピートし続けることができる。


↑ これ以上ないくらい、いい言葉だね。

私はそれをやってみることができますが…。


エネルギー、各ミュージシャンのスキル、そして力強いボーカルが大好き。

この女性たちは本当にロックだ!!!


彼らが英語圏のファンをとても大切にしていて、このような動画を投稿してくれるのが大好きだ。

このバンドは間違いなく史上最高のバンドの一つ。

もう…たまりません…。


このバージョンが必要だったのかどうかはわかりませんが、間違いなく感謝してるよ。


↑ やはり日本語バージョンのオリジナルが至高だよ!!!


クリーンパートとデスパートは本当に素晴らしい!

私は聴いたことがなかったけど、友人がこのバンドは本当に素晴らしいと言ってたんだ。


ネモフィラの曲の中で今でも一番好きな曲。

新しいビデオもいいけど、オリジナルのカワイイ部分が恋しいよ…。

でも、両方あるのは素晴らしいことだから。

あなた方は本当に素晴らしい、唯一無二の存在です。


シャウト、デスボイスからのどんなジャンルにもマッチできるような芯の通ったクリアなボイス、可愛らしいメンバーから放たれる強烈なサウンドには圧巻です!

出典:YouTube

関連したアーティストへの反応をチェック
▶︎NEMOPHILA – Seize the Fate「Aftershockフェス開催中に新MV公開!」
▶︎NEMOPHILA – 雷霆「今やロックの王座は日出づる国のものだ…」
▶︎NEMOPHILA – REVIVE「電線を素手で触ってしまった事を思い出したよ…」
▶︎BAND-MAID「ロック界の裏最終兵器だ…」Unleash!!!!!
▶︎Li-sa-X BAND「メンバーが最強の布陣過ぎる…!」Looking Up To You

コメント

タイトルとURLをコピーしました